top of page

未経験OKのネイリスト求人はどれくらいあるのか

ネイリストは美容師のような国家資格を取得する必要ではありませんが、未経験でもネイリストになることはできます。 実際にネイルサロンの求人情報検索すると、未経験でも働ける求人があります。 ネイリストの「未経験OK」の条件を入れて検索しても、全国で5,000件以上の求人があります。 美容系求人に特化したサイトでも「未経験歓迎」の条件で検索すると、600件近くがあります。 *いずれも2021/6/22現在の検索結果 未経験でネイリストになるには未経験OKの求人は多数ありますが、現場でプロのネイリストとして働けるレベルの技術力はもちろん必要です。 次に、未経験からネイリストになる方法をいくつかご紹介します。


1. ネイルサロンのアルバイトから始める

ネイルサロンでアルバイトなどをして働き、少しずつ現場に出ながらネイリストの技術を身に付けていくという形になります。何の経験もないところから突然お客様に施術をするのは、お客様から料金を頂くほどの知識や技術レベルはありませんので不安ですし、実際は器用だなどの裁量だけでは、技術、接客、マナーなどネイリストとしては不十分です。 「未経験OK」としているネイリスト求人の中には、正社員ではなくパート・アルバイトとして募集・採用をしているものも多くありますがネイルが好きだったとしても、何の経験もないところから施術をできるという状態ではなく、指導してもらいながら受付やアシスタント業務など簡単な事からのスタートして、ご自身の頑張りにより現場の業務も増やしてもらうといった形になるでしょう。 ネイルサロンによってはパート・アルバイトでもネイルの技術を磨く研修を受けられたり、接客マナーを学べたりする店舗もありますが未経験可の求人を探す場合には、スキルアップが可能なのかは働く店舗環境に左右されると考えられます。


未経験でネイリストになるには


● 資格取得で技術力をアピールする

1つ目は、未経験からネイリストを目指す方法として技術力を証明する資格の取得です。 ネイルが上手だとしても資格を保有していない場合は、技術力がネイリストとして通用するレベルなのか比べようがありません。 ネイリスト求人の中には、ネイルに関連する資格を保有していることが条件とされている求人も多くなっています。 ネイルの資格では「ネイリスト技能検定」と「ジェルネイル検定」です。 各難易度で3段階にレベルが分かれている資格で、ネイルサロンでネイリストとして通用するレベルとして、ネイリスト検定2級・ジェルネイル検定中級の表記が多いようです。 これらの資格を取得する手段としては種類が挙げられます。


A.完全独学での資格取得

独学でも資格取得はできます。公式テキストや動画教材、セミナー参加などで知識を身に付けます。

ですが、検定試験では当然専門知識が問われ、実技試験では厳しい基準のもとに採点されるため、

上位資格になってくると独学で合格するのは難しく、何度かのチャレンジが必要となる事が多いようです。


B.ネイルスクールなどの教育期間を利用

検定対策コースや検定対策サポート制度などが充実しているスクールが多く、プロの講師から試験突破のコツを直接指導もらえるなど最新の技術流行なども学ぶ機会が多く、サロンでネイリストとして働くだけでなくネイリストとして独立という道も考える事もできます。 ネイルスクールに通うことができるのであれば、おすすめいたします。 マリアールネイルアーティスト学院では、検定を取得して終わりではなく、その先のサロン就職後に役立つネイル技術も授業内容に含まれております。



ネイルスクールに通ってネイリストになるメリット

未経験でネイリストになるには、パートやアルバイトから始める方法などがですが、ネイルスクールを卒業しネイリストになる・又は独立開業することをおすすめします。ネイルスクールに通ってネイリストになるメリットを何点かご紹介いたします。


・短期間で資格取得しやすい

ネイルスクールに通うメリットは、未経験でも短期間で資格取得を取りやすいという事。ネイリスト検定2級や1級といった独学では難しい試験も、どのようなコツなどを押さえれば良いかを学ぶことができます。 資格試験合格を目的とした専用コースもあり、またネイリストとしての予備知識などを効率的に資格取得できるのは大きなメリットです。 当校などでは、ワンランク上のネイリストを育成する事をを目標としているので歴史の長い当校ではノウハウを提供できるネイリストの学びの場ともなっております。 資格を保有していることで就職先の幅が広がるのは当たり前ですが、ネイルサロンの中には資格手当がもらえる店舗や取得していない人よりも高給与になれる事も多く、プロのネイリストとして長く働くことを考えるなら、ネイルスクールを卒業することが理想だといえるでしょう。 ネイルスクールには資格取得に関する技術などの蓄積があり、ネイリスト検定2級や1級といった独学では突破が難しい試験も、どのようにコツを押さえれば良いかをしっかり学べ資格試験合格を目的とした専用コースもあることから効率的に資格取得できるのは大きなメリットです。


・就職支援がしっかり受けられる

ネイルスクールだと就職サポートが充実していることもメリットとなる事が多いようです。 ネイルスクールはネイルの知識・技術を身に付けることを目的として運営されているため、そこで学んだネイリストをぜひ採用したいという企業から求人が多く就職情報も必然的に多くなります。 独学・未経験でネイリストになる場合、就職先探しも自分で行うしかありませんが、ネイルスクールに通うことで就職に向けての知識・チャンスの幅は多岐にわたるでしょう。 基本的には就職先探しに困ったときには相談にのってアドバイスをしてくれる環境が整っています。


・基礎から技術力を身に付けられる

ネイルスクールなら未経験でも基礎から技術力を身に付けられることです。 独学では収集できる情報に限りがあり、また間違った知識や技術を実践してても、何の指摘がなく間違った知識や技術ではネイリストとして成り立ちません。 ネイルスクールに通うことで、プロの講師から直接指導・最新のトレンドや知識を得る事が可能で、実践の中で確かな技術力が身に付き、活躍できるネイリストになることができます。


未経験でネイリストを目指すなら確かな技術と知識のマリアールネイルスクール

未経験でネイリストを目指す方は、マリアールネイルスクールをおすすめします。 まったくの未経験からでも、資格を取得してネイリストに転身する。最短2ヶ月で資格取得が可能です。 自由な時間に学べるフレックス制を採用しており、自分のペースで授業を受けられます。 基礎と基本をしっかり検定合格目標だけでない指導が人気のネイルスクール あなたもマリアールネイルスクールでプロのネイリストになりませんか? マリアールでは全くの初心者で入校される方が8割以上ですのでご安心ください♪ 最初の方の授業はマンツーマンで丁寧に指導致します✨ プロネイリストを目指すならマリアールネイルスクールをぜひご検討くださいませ♪

ネイリスト|ネイリストになりたい|ネイリストになるには

閲覧数:36回0件のコメント
bottom of page