top of page

ネイリストへの第一歩夜間も通えるネイルスクールがある?仕事や学業、子育てなどと両立したい方へ

ネイリストへの第一歩! 夜間も通えるネイルスクールがある? 仕事や学業、子育てなどと両立したい方へ


ネイルスクールに通いたい方の中には、仕事や育児、学業など、ライフスタイルによっては昼間スクールに通うことが難しい方も多いと思います。夜間に開講されるネイルスクールの通学もあるといいですよね。 マリアールネイルアーティスト学院の夜間ネイルスクールの特徴や通い方をご紹介します。 スクールに通わず通信制で学ぶ方法もありますが、通信制にもメリット・デメリットがあります。


マリアールネイルアーティスト学院では、月曜日〜日曜日までの水曜日を除く曜日で、 ①10:30〜13:00 ②14:00〜16:30 ③19:00〜21:00 の時間帯から学ぶ時間を選んで通うことができます。 夜間のネイルスクールだからといって授業内容の質が変わることはありません。 (2021年12月現在、夜間は月曜・金曜受講可能になります)


夜間のネイルスクールを選択する学生の傾向

夜間のネイルスクールを選択する学生にはどのような方がいるかご紹介します。


・他の仕事をしている方

夜間のネイルスクールには、昼間仕事をされている方が多いことが特徴です。 ネイルのアシスタントとして働きながら資格取得を目指す方や、ネイルとは関係のない仕事をしているけれどもいずれネイリストに転職を目指したい方など様々です。 夜間のネイルスクールであれば仕事帰りでも受講できます。


・大学などに通っている方

ネイリストを目指したいという気持ちがあっても、周囲の反対などでまずは一般教養を学んでおこうと短大や四年制大学へ進学する方。ネイリストの夢も捨てきれない方は、ネイルスクールとのダブルスクールを選択しています。 夜間のネイルスクールなら大学等の講義が終わったあとに通うことができるためです。 学費も専門学校よりかからないため、サークル活動に近い感覚でダブルスクールを選択する方もいます。


・家事・育児で忙しい方

その他、日中は家事や育児で忙しい方も、夜間のネイルスクールへ通っています。 ご家庭のご都合に合わせてご自身のネイルのスキルアップ、上級ネイリストになりたいと夜間のネイルスクールへ通う方もいます。


夜間でも定期的に通えない場合には向かない学び方

ただし、夜間のネイルスクールとはいっても、定期的な通学が基本になります。スクールやコースにもよりますが、週5回通うスクールもあれば、週1〜2回集中して学ぶスクールもあります。定期的に決められた日数を通って卒業することができるのか、卒業までにどの程度の期間を要するかは事前によく検討することが大切で無理のない通学も頑張れる要素の一つです。


・通信制ネイルスクールを利用する方法も

定期的に通学することが難しい方の場合は、通信制のネイルスクールを活用する手段も考えられます。 次に、通信制のネイルスクールのメリットとデメリットのご紹介です。


*通信制ネイルスクールのメリット

通信制のネイルスクールのメリットは、通学を必要としないので、自分に合ったペースで学習を進められることといえます。 他に仕事をしていたり、子育て中、急な残業、子どもの体調など、自分の力では調整できない時間がどうしても発生します。そうなったときには通学を諦めざるを得ませんが、通信制なら空いた時間を活用してネイルを学べるのがメリットとなるでしょう。費用を通学制よりも安く抑えられることもメリットです。最近ではDVDで何度も動画を確認しながらやzoomを用いた授業の対応もあるようです。


*通信制ネイルスクールのデメリット

通信制のデメリットとしては、どうしても技術習得に時間がかかってしまうことがデメリットとして挙げられます。 直接講師から指導を受けられるのとは違い、その場で不明点を質問したり、実際に講師の技術を間近で見て学ぶことができません。 ネイリストの技術とは手に職といわれるほど繊細な作業でもあるので技術を見て学ぶとはネイリストとしては大きな利益だと思います。 通信制の場合はテキストと動画による学習が中心となり、間違った覚え方をしていても誰も指摘してくれません。 学習ペースは自分で管理する必要があるため、モチベーションの維持にも苦労し、レポートなどの提出が滞ってしまう可能性もあります。 プロのネイリストを目指す場合は、難しい資格や検定取得にも挑戦する方が増えますが、たとえばネイリスト技能検定試験1級にですと難易度が高いため、通信制による技術習得では不十分な可能性も出てきて何度かのトライが必要になる可能性も。 夜間でもネイルスクールに通える時間を確保できるのであれば、正しい技術を目と身体で覚えるのには環境としては望ましいといえます。


自由予約制(フリータイム制)のマリアールネイルアーティスト学院がおすすめ

自由予約制(フリータイム制)のマリアールネイルアーティスト学院のがおすすめです。 夜間でも通学のほうが良いとはいっても、やはりなかなか時間を確保するのが難しい方もいらしゃるのが現状です。そのような方には、自由予約制を採用しているマリアールネイルアーティスト学院がおすすめです。


自由予約制(フリータイム制)とは?

自由予約制とは、自分の好きな時間を選択して、自分のペースで学ぶことのできるシステムです。 夜間のネイルスクールも通いきれるかご心配な方は、自由予約制コースを選択すると良いでしょう。 最後に、マリアールネイルアーティスト学院の特徴をご紹介します。


短期間でネイルサロンのネイリストとして即戦力になれる

マリアールネイルアーティスト学院は、人気サロンマリアールが運営するスクールのため、ネイルサロンの現場で即戦力として活躍できるよう、実践に重きを置いたカリキュラムが組まれています。 プロの講師からネイルの技術を学ぶことで、ネイルの技術と知識が確実に身に付けられます。


検定合格保証制度で資格取得対策も安心

マリアールネイルアーティスト学院には検定試験の合格保証制度があり、万が一検定試験に不合格だった場合でも、合格するまで講師からアドバイスやアフターレッスンを受けることができます。 難易度の高いネイルの資格試験も、この保証制度があれば安心です。


就職サポート制度が充実

ネイルスクールでネイルの技術を身に付けたら、ネイリストとしてネイルサロンへの就職を考える方も多いでしょう。新卒ではない年齢から学び始めた方は特に、就職先があるのか不安かもしれません。 マリアールネイルアーティスト学院ではサロン就職や、ネイリストになるための相談ができます。 また、独立・開業のコツなどの指導やスクールと提携しての宣伝の協力も惜しみません。


マリアールネイルアーティスト学院就職サポート

マリアールネイルアーティスト学院には夜間の通学コースもご用意しております。 まずは一度ご相談いただき、自分にぴったりな学び方を見つけてみませんか? 詳しくはお問い合わせください。 全くの未経験でも大丈夫!最初はだれでも初心者です。マリアールネイルアーティスト学院



夜の授業|夜間の授業|夜間ネイルスクール|通学制ネイルスクール札幌

閲覧数:40回0件のコメント
bottom of page