top of page

ネイリストへの道


さて、去る10月22日(日)、JNECネイリスト技能検定3級の検定試験が実施されました。

受験された皆様、本当にお疲れ様でした。

我らがTさんも初めての検定を受験されましたので、今回からは受験までの道のりをご紹介してまいります!

Q 検定にむけて、どのくらい練習しましたか?

A 検定前一ヶ月は、ほぼ毎日自宅で練習をしました。直前には会社からの帰宅後2時間、それ以外は1時間くらい練習しています。

スクールの対策講座では、本番のモデルに二回、その前に予定していた別のモデルに一回、一緒に来てもらって、本番通りの流れで練習しました。

Q モデルはどうやって見つけたんですか?

A 最初、会社の方にお願いしていましたが、本番2週間前、急に用事ができて本番モデルができなくなってしまいました。

他の友人だと休みが合う人がいないので、母にお願いしました。

母は飲食業のため爪が一本折れてしまい、先生にリペアをしてもらいました。

Q 苦労された点はありますか?

A また爪が折れてしまう可能性があったため毎日チェックし、保湿やマッサージなどを練習後にしていたので、寝不足の日々が続きましたが、今では良い思い出です。

Q 検定内容の授業は難しかったですか?

A メタルプッシャーの角度とニッパーの使い方を理解するのに時間がかかりました。ニッパーに関してはどうしてもうまくできず、検定間際まで注意を受けました。あと検定の(フラットアートの)お花もなかなかうまく描けず、苦労しました。

Q アートは上手でしたよ!得意なところや好きなところはありますか?

A 検定のおかげでポリッシュを塗るのは得意になりました。先生にもポリッシュの仕上がりと時間配分もよいと褒められました。

授業では相モデルをすると参考になるので、自分がモデルになって見ているのも楽しいです。


Q スクールに通って感じたことがあればおしえてください。

A 通信制で勉強していましたが、ファイリングやニッパーの角度などでわからなくなり、質問しても知りたいことが明確に解決できませんでした。

結局DVDとテキストを見ながら、自己流のやり方が身についてしまいました。

スクールに通って疑問点を何度も質問して、自分なりに上達してきたと感じたので、スクールに通って良かったと思っています。


ありがとうございました。Tさんはいつもたくさん先生に質問して、上達に役立てていますね! 

初めての検定、お疲れ様でした。次回は検定を受けた後の感想をお聞きします。

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page